横浜市東俣野幼稚園 | 横浜市

幼稚園写真館

野菜の収穫 たのしいな!【2021/06/23】

今日はみんなで、畑へ野菜の収穫に行きました♪
玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの3種類を取り、玉ねぎの中には、みんなの顔より大きいものも!!
「これみて!おおきいよ」「これがあかちゃんおいもで これがおとうさんおいも」とたくさん収穫して大満足な様子でした。
 ご飯を食べた後は袋を持って、お店屋さんごっこでお買い物を楽しみました。店員さん(先生たち)もなりきってましたよ♪

手形のペタペタ遊び【2021/06/16】

大きな模造紙に水色と黄色の絵の具で
手型スタンプをしました。
たくさんペタペタ出来て、楽しかったね!!

しゃぼん玉あそび【2021/06/16】

中央公園で、しゃぼん玉あそびをしました。
うちわや凧糸等、親しみのある物を使って楽しんだり、園長先生と一緒にみんなが入っちゃうくらい大きなしゃぼん玉を作ったりと、大興奮の年長さん♪
青空に浮かぶしゃぼん玉を見上げ「どこまでいくかな」「たいようにとどくかな」と、つぶやく子ども達でした。

田植え見学【2021/06/16】

年中さんと手を繋いで田植え見学に行きました!!
年中さんを優しく気に掛けたり「がんばれ!」と励ましたり、素敵なお兄さんお姉さんでした☆
田んぼでは、昔ながらの手で植える方法を聞いたり、田植え機で植える様子を見て
「かっこよくてすごい!」と大興奮!
園ではミニ田んぼに自分の苗を植えました!
早く美味しくなるといいね♪

お散歩【2021/06/16】

今日はみんなで中央公園にお散歩に行きました。全員でしっぽとりをして盛り上がった後は、
“巨人の城”で遊んだり、お花と図鑑を照らし合わせて
「これ しろつめくさだ」と自然と触れ合いながら楽しみました!

いちご狩り!!【2021/06/01】

皆で仲良く手を繋いで、吉原いちご園でいちご狩りに行きました!
吉原さんから、いちごの取り方を説明して頂き、いちご狩りのスタートです☆広いハウスの中で「おおきいの あるかな?」とかくれんぼしている、いちごを探し「あまーい!」と嬉しそうに食べていました♪

美味しいおみそ汁!!【2021/06/01】

年長になって初めて作ったおみそ汁、子ども達は大根と油揚げを切りました。
包丁を使うのは、ちょっぴりドキドキでしたが、心を込めて作ったおみそ汁をみんなに「おいしい!」と食べてもらえて喜ぶ年長さんでした♪

田んぼの泥んこ遊び!!【2021/06/01】

みんなが楽しみにしていた田んぼの土で泥んこ遊びを行いました。
大きなおだんごを作ったり、プールのように泳いだりと、全身泥だらけになりながらダイナミックに遊ぶ姿が見られましたよ☆

そら豆 収穫!!【2021/06/01】

大きいそら豆を探して、カゴいっぱいに収穫しました♪
お気に入りのそら豆を1つ手に持って、パキッと半分に折ると、中からお豆が出てきて大喜びの子どもたち!園に戻ってから皆でおいしく頂きました。